当社の経営理念について

経営理念

ノウハウの力で
ロードサイド店舗を
「超」強力にする

経営理念の重要性

経営理念を定め、浸透させることで、事業に力強さが加わります。事業者として、またそこで働く従業員としての判断基準ができ、「貴店らしさ」が出てくるからです。そもそも、経営理念とは何なのでしょう。

「あなたは何のために生きていますか?」

この問いに即答できた方もいるでしょうし、ちょっと考えてしまった方もいると思います。

例えば、小学生の男の子に、この問いを投げかけたとします。
「君は、何のために生きているの?」
「うん、僕はね、発展途上国の貧困に苦しむ子どもたちを救うために生きています」

例えば、友人に、この問いを投げかけたとします。
「お前さ、何のために生きてる?」
「そうだな、オレは毎日うまい晩酌をするために生きてるかな」

これらの答えは、ある人からしたら間違っていると言われるかもしれません。
しかし、「何のために生きているのか」という問いに即答できている点が、力強いのです。

「あなたの会社は何のために存在していますか?」
この問いの答え、それが経営理念です。

最近、私が関わった事業者様の経営理念の例ですと、以下の3つがあげられます。
「一升飲める酒・一生飲んでいただける酒を一生懸命提供する」(日本酒製造業)
「豆を極め、喜びを創る」(豆菓子製造業)
「コツコツとした積み重ねによる進化を続け、ラーメン店としての価値を最大化する」(ラーメン店)

経営理念が従業員まで浸透していると、判断基準を経営理念に置くことができますから、その会社らしさが出てきます。

経営理念とロゴマーク

参考までに、定めた経営理念は自店のロゴマークを決める際にも有用な材料となります。
当社の経営理念は「ノウハウの力でロードサイド店舗を『超』強力にする」です。ロードサイド店の頭文字「R」を一歩踏み出す形とし、業績が上昇していくイメージのロゴマークです。この一歩踏み出すことは、弊社のノウハウを活用することであり、業績が向上していくことは、『超』強力になっていくこと、をイメージしています。
ロードサイド店舗を
」強力にする!
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